サービスSERVICE

1階建ての建物(1F ユニットA)

ターミナルケアユニット 1F ユニットA(フロース)


最期はご家族と共に穏やかな時間を過ごしながら豊かな最期を迎えられる様、看取り介護視野に入れたユニットです。

普段は電気錠で施錠しており、入居者やそのご家族、ご友人等が玄関ごとに設置してあるインターホンを押すと、事務所で開錠し直接出入りができます。特に南側5室は、他のユニットの個室よりも面積がゆったりと広く取り、大切な方々と一緒に過ごせる作りとなっています。迎える最後の時には、自由と尊厳が保障された生活の中で死を迎えられるよう最大限に援助します。

ご本人だけではなく、家族も納得がいく最後を送れるように、事前の意思疎通を大切にします。施設だけではなく病院との連携、在宅ケアとの連携を図ることで自分らしく最後を迎える為に尽力いたします。

3階建ての建物(1・2・3F ユニットA〜F)

自律支援型ユニット 1F ユニットB(花)

自律した生活を行い、在宅復帰を目標としたユニットです。

各居室内にトイレを設け、日常生活をできる限りご自分でしていただくことで、精神的に自律(自分自身でコントロール)した生活を行い、最終的には在宅復帰を目指すユニットです。

自立支援型ユニット 2F ユニットC(ルーナ)・D(月)


明るく元気がでる内装とし、自立した日常生活を送る事ができるユニットです。

残存機能を引き出すケアに取り組み、毎日の生活の中で機能訓練を行いながら、元気になる介護を心がけています。多くの居場所をつくる為に、リビングダイニングの他、一人でくつろぐことができるカウンター席を設けております。皆で楽しくお話をしたり、ゆっくりテレビを見たり、一人で落ち着いて本を読んだりと、その時の気分でお好きな空間を探し、思い思いの時間を過ごせる場をつくっています。また、各居室内にトイレを設け、職員の介助を受けながら日常動作の中で機能訓練を行っております。

認知症対応型ユニット 3F ユニットE(ニックス)・F(雪)


木のぬくもりを感じられる内装とし、落ち着いた生活ができるユニットです。

認知症サポーターを中心に、認知症に対して理解の深い職員を配置することで、安心な見守りを行う事ができ、入居者様も職員との会話をしながら、安心した生活を送ることができます。共有部に広々としたトイレを3箇所設け、職員介助のもと安全に利用できます。

蓬愛会の各施設では、入所者さまが毎日を楽しく過ごしていただけるために様々な取り組みを行なっております。

介護サービス内容

完全個室

当施設はプライバシーを重視した完全個室です。

完全個室 完全個室
完全個室 完全個室

● 全室コールシステム完備
● 機械浴

選べる食事

管理栄養士のもと、栄養バランスの整った食事をご提供。

四季ごとに彩を変えて、目と味の両方で楽しんでいただけるよう心がけております。各お食事ごとのお好みのメニューを選んでお召し上がりいただきます。

選べるメニュー

自立支援

而今桜の施設サービス計画に基づいた自立支援サービスをご提供しております。

自立度の改善を目的とし、食事・入浴・排泄などの介護、その他日常生活上の介護や機能訓練などを行います。

自立支援
● 自立支援サービスのマンツーマン介護を実施しております。
● プライバシー保護に真剣に向き合っております。

※ご利用方法については、施設へ直接お問合せください。担当者がお客様の状況を伺いながら、丁寧にご説明させていただきます。

Facilities list施設一覧

業務内容

広域型特別養護老人ホーム
地域密着型特別養護老人ホーム
養護老人ホーム
ケアハウス
グループホーム
小規模多機能住宅
デイサービスセンター
ショートステイ
訪問介護事業所
居宅介護支援事業所
地域包括支援センター
福祉コミュニティ
管理センター
クリニック
小規模保育園
介護福祉養成校

CH ケアプラザ而今

好立地・快適な生活環境で、落ち着いた雰囲気のケアハウス

ケアハウス ケアプラザ而今(けあぷらざにこん)

ケア
〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町54-1
特養 ケアプラザ而今

好立地・快適な生活環境で、落ち着いた雰囲気の介護老人福祉施設

特養 ケアプラザ而今(けあぷらざにこん)

広 特養
デイ
ショート
訪介
居宅
〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町54-1
(地)特養 美渉

様々な設備が整った地域密着型特別養護老人ホーム

美渉(びしょう)

地 特養
地包
クリ
〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町54-1
福祉コミュニティ  美渉

老若男女を問わず多世代交流の図れる複合施設

福祉コミュニティ 美渉(びしょう)

福コ
管セ
〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町54-1
CH アオーラ而今

高品質のサービスと、地域交流を目指したケアハウス

ケアハウス アオーラ而今(あおーらにこん)

ケア
〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東3-15-15
養老 アオーラ而今

地域や多世代間の交流が図れる地域交流棟を併設

養老 アオーラ而今(あおーらにこん)

養老
〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東3-15-12
特養 而今荘

伝統あるホーム、ゆきとどいた介護の介護老人福祉施設

而今荘(にこんそう)

広 特養
デイ
ショート
訪介
居宅
〒321-3303 栃木県芳賀郡芳賀町稲毛田1887-4
特養 にこんきつれ荘

明るい環境とぬくもりのサービスの介護老人福祉施設

にこんきつれ荘(にこんきつれそう)

広 特養
デイ
ショート
訪介
居宅
地包
〒329-1402 栃木県さくら市下河戸1942-2
城下庵

いつもの笑顔で、優しさにふれあう

城下庵(じょうかあん)

グル
小多
〒329-1412 栃木県さくら市喜連川3609
(地)特養 而今桜

笑顔に溢れた憩いの場、地域密着型特別養護老人ホーム

而今桜(にこんさくら)

地 特養
ショート
〒329-1412 栃木県さくら市喜連川漆房807-4
(広)特養 カルペ而今

カルペ而今(かるぺにこん)は、栃木県宇都宮市にある広域型特別養護老人ホームです

カルペ而今(かるぺにこん)

広 特養
〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町54-2
ナーサリーにここ

多世代交流の図れる小規模保育事業所

ナーサリーにここ

小保
〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町54−1
栃木介護福祉士専門学校(とちかい)

栃木県唯一の介護福祉学科のみの単科校

栃木介護福祉士専門学校(とちかい)

介校
〒320-0851 栃木県宇都宮市鶴田町1432-1