NEWSお知らせ一覧

  • 06 March

    【動画】とちぎテレビの『知っトク!なるとちっ』で蓬愛会(ほうあいかい)が紹介されました。

    2019年3月3日に放送されましたとちぎテレビの『知っトク!なるとちっ』で、人材育成認証制度レベル3の取得法人として蓬愛会(ほうあいかい)が紹介されました。


    ※画像をクリックで、栃木県の動画のページにリンクします。

    蓬愛会の取り組みが評価され、職員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。
    今後も外部から『運営の仕組み』『職員に対するイメージ』の見える化に努め、人材育成認に取り組んでまいります。

    Category : 日記
    2019年03月06日

  • 20 December

    身体拘束・虐待の法人研修を行いました。

    法人研修にて「身体拘束・虐待研修会」を行いました。
    講師は、社会福祉法人 恵友会 桜花の施設長 若倉氏に依頼し、
    開催することが出来ました。

    職員と学生合わせて、117名が参加しました。皆さんいいお顔☺です。

    先生の専門的な視野からの、身体拘束・虐待に関する講話であり、事例も
    交えてわかりやすく研修を受けさせて頂きました。
    また、グループワークの機会もあり、日々の仕事の中で疑問に感じている
    「これって虐待?」という内容を基に話し合うことが出来ました。

    各グループ司会者が中心となり、付箋に意見を書き込んだり、書記がまとめたりとグループワークの内容ごとに、各グループ意見をまとめました。

    虐待が起きる本質的な問題や不適切な対応を見逃さないことの大切さを知る機会となりました。
    今後も職員一同自己研鑽に努めながら、利用者様、職員がいい笑顔☺で過ごせるように。
    若倉先生、ご講演ありがとうございました。

    Category : 研修
    2018年12月20日

  • 14 October

    ホームページリニューアルのお知らせ

    蓬愛会のホームページが新しくなりました!

    ご利用者様のご家族によりタイムリーな情報を発信して参ります。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

     

    Category : 日記
    2018年10月14日

  • 09 September

    さくら市総合防災訓練に参加してきました。

    平成30年さくら市総合防災訓練に参加してきました。
    H30.9.9に雨でしたが行われました。
    福祉避難所開設訓練・福祉避難所移送訓練をさくら市3施設にこんきつれ荘・城下庵・而今桜合同で参加しました。

    事前に準備や訓練を重ねることで、行政、地域、施設と互いに協力しながら、連携に努めていく必要性があると実感しました。

    Category : 研修
    2018年09月09日

  • 23 June

    さくら市合同土砂災害避難訓練

    さくら市合同土砂災害対応避難訓練をさくら市内同法人3施設で実施致しました。
    近年、台風、梅雨前線豪雨、地震などにより、全国各地で土砂災害多発している。また、東日本大震災以降さくら市においても、広域的な地盤の緩みが見られる状況にあるため、土砂災害等に対する理解と関心を深める必要があるという目的の中で、今回の実施になりました。
    災害時における各職員の役割の再確認、避難体制の確認を行いました。
    さくら市より避難準備・高齢者等避難開始を発令にこんきつれ荘から利用者様を而今桜に避難。

    而今桜へ災害対策本部を設置。利用者様受け入れの対応。

    職員皆真剣に取り組みました。訓練後は、さくら市より公表と講和で意見交換会の場を設けて頂き、更に理解と意識を高めました。

    法人職員の皆様ご協力ありがとうございました。

    Category : 研修
    2018年06月23日